latest news
毎年12月になると武藤株式会社では地元である西桂町の介護福祉事業所 ばいかもさんのご協力のもと、弊社の 「Link(リンク)」 を施設を利用されている皆様へクリスマスプレゼントとしてお配りする機会をいただいております。
今年も12月19日に少し早めのクリスマスとしてスタッフ2名が代表で訪問させていただきました。
Link は、muto の社会貢献プロジェクトから生まれた製品です。
製造過程でどうしても生まれてしまう上質な天然素材の残布を活かし、マグネットで簡単に着脱できるミニスカーフとして製品に。
結んだり、巻いたりする必要がないマグネットを使用し首元で留めるだけで使える Link は年齢や体の状態を問わず多くの方にやさしく寄り添えるユニバーサルデザインのアイテムです。
「Link」という名前には、人と人、社会とものづくりを"つなぐ"存在でありたいという想いが込められています。

クリスマスは小さな贈りものひとつで誰でも心がふっとあたたかくなる日。
今回、初めて利用者さん達に直接Linkをお渡しする機会をいただき、受け取ってくださった方々から
「これは簡単につけられていいね」
「こんなにオシャレなもの貰っていいの?」
「こういう活動はなかなか出来ないことだから続けてね」
などの嬉しいお言葉を直接聞かせていただきスタッフも大変嬉しく思いました。
これもLinkが繋いでくれた1つの想いだと思いました。
スカーフは防寒具であると同時に気持ちを包み、会話を生む存在でもあるのだと私たち自身も改めて感じる時間となりました。
武藤株式会社は、素材や技術へのこだわりだけでなくものづくりを通じて生まれる人とのつながり、社会とのつながりを大切にしています。
この Link が誰かの冬を少しでも暖かくし、笑顔や優しい気持ちにつながっていくことを願って。
今回の取り組みはSDGs が掲げる「つくる責任、つかう責任」や「誰一人取り残さない」という考え方に、私たちなりに向き合ったひとつの形だと考えています。
これからも武藤株式会社は、素材・技術・人への敬意を忘れず、小さくても確かな循環を生み出すものづくりを続けてまいります。
ご協力くださった西桂地域福祉事業所 ばいかも の皆様、そして Link を受け取ってくださった皆様に心より感謝申し上げます。